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Memo - energy Diff

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概ね factor 2 程度の誤差がありうる見積もりであることに注意。

= 電力
== 消費電力
(金額は目安。家庭用の典型的な契約プラン(20円/kWh)で計算→overestimate気味)

* 新幹線N700系
  * 17,000 kW(最大)→ 34万円/h
  * 一人当たり(定員1323人)
    * 17,000kW / 1323人 ~= 約 13 kW/人
    * → 約260円/h・人
    * → 東京-大阪 2.5h → 一人 650 円

* TSUBAME
  * 1200 kW → 24000円/h → 2.1億円/年
  * 1ノード当り 1200*(16/10480) = 1.8 Wh

* 携帯電話ACアダプタ待機電力
  * 0.5 W = 4.4kWh/年 → 約90円/年(よく言われている値)
  * 10 mW =  90 Wh/年 → 約 2円/年(sony 2001年)

* 携帯電話充電(充電池容量680mAh, 充電電圧5.6V)
  * 0.68Ah * 5.6V = 3.8 Wh = 0.076円/1回

* 冷蔵庫消費電力
  * 約200kWh/年(最新400リットルクラス) → 4000円/年
    * 200kWh / (365*24h) = 23W

* 日本の電力消費量
  * 1兆kWh/年
  * 1e+12[kWh] / 1.2e+8[人] / (365*24[h]) = 約 1 [kW/人]

== 発電
* 原子力発電所
  * 〜100万kW/1基
  * 100万kW * (20円/kWh) = 2000万円/h

* 風力発電
  * 1000~2000kW/1基

* 一般
  * 送配電損失率約4.5%、総合損失率約8%
  * 火力発電熱効率:最新型で約50%
  * 送配電損失とあわせて、約40%程度か。


== 参考
* 太陽定数
  * 1.387[kW/m2]
    * ~= 日本人一人当たりの電力消費量

  * 全球で
    * pi * (6378[km])^2 (=1.28e+14 [m2]) * 1.378[kW/m2] = 1.76e+14 kW/地球
    * 1.76e+14kW / 6e+9人 = 29000kW/地球上の1人

* 地殻熱流量
  * Pollack et al. 1993)
    * 全球平均  87[mW/m2]
    * 大陸平均  65[mW/m2]
    * 海洋平均 101[mW/m2]
  * 環境省 再生可能エネルギー導入ポテンシャル調査報告書(平成22年)
    * 熱水資源開発の賦存量 3,314万[kW] → 86[μW/m2]
    * 導入ポテンシャル 1,419万[kW]
      * 1.419e+7[kW] / 1.23e+8[kW] = 12%


= 飛行機
燃料消費量がよくわからないので、ネットで調べた中で何種類かの情報源を元に計算。

* B-747 時間当たり約4000ガロン=約15000[l/h](長距離時)
  * 燃費
    * 定員400人、時速900km/h とすると、
    * 15000[l/h] / 400[人] / 900[km] = 0.042 [l/h km 人]
    * 燃費 900[km/h] / 15000[l/h] = 0.06[km/l]
    * 燃費*人 0.06[km/l] * 400人 = 24 [km人/l]
      * ← 乗用車より悪い。
  * エネルギー消費率
    * 15000l/h * 750g/l * 10.4kcal/g = 1.2e+8kcal/h

* (別の計算) 燃費約50m/l
  * 燃費
    * 50m/l * 400人 = 20 [km人/l]
  * その他の量
    * (900km/h) / (0.05km/l) = 18000 l/h
    * (18000l/h) / (400人) = 45 l/h人
    * (45l/h人) * (0.75kg/l) * (44/14) = 106 kg/h人


* cf. 燃費のいい車(20km/l)に 4 人で移動した場合:東京大阪を500kmとすると、
  * 燃費
    * 20km/l * 4人 = 80 [km人/l]
  * 500km / 20km/l / 5人 = 5l/人


= 化学
== 反応エネルギー
* ガソリン1g
  * → 10.4kcal(ガソリン1gで10リットルの水を1度上げられる)
  * = 4.4e+4J = 12Wh

* ガソリン1リットル
  * → 10.4kcal/g * 750g/l = 7800kcal/l = 9.1kWh/l(燃焼効率100%)
  * → 750g → 750g * (12/14)*(44/12) = 約2.4kg のCO2
  * → 9.1kWh * (20円/kWh) = 180円(電気代換算)

* 車などで使う場合、変換効率を0.25とすると、
  * ガソリン1リットル → 9.1kWh * 0.25 = 2.3kWh

* TNT
  * 燃焼熱1800J/g = 429 cal/g (cf. 44000J/g ガソリン)
    * エネルギー密度としては大したことない。
    * (注:wikipedia日本語版によると、燃焼熱は 4184J/g)

* プロパン
  * 真発熱量:21,800 kcal/Nm3 (91MJ/Nm3)
  * 比重 1.99 kg/m3

* 灯油
  * 8767 kcal/l (36.7MJ/l)
  * 比重 0.82 kg/l

* 都市ガス (13A)
  * 46.04655 MJ/Nm3

== エネルギー密度

#RT
リチウムイオン電池, 約500Wh/l,  1800kJ/l, 1.8kJ/g (200Wh/kg)
ガソリン          ,  9100Wh/l, 32800kJ/l,  44kJ/g (10.4kcal/g)

* → 桁で違う。ガソリンのエネルギー変換効率が2割程度としても、まだ数倍違う。




= misc

== 単位変換
#RT
        ,cal     , kWh     ,    J   , (参考:円)
1cal = ,1       , 1.163e-6,  4.19  ,
1kWh = ,0.860e+6,        1,  3.6e+6, 20
1J   = ,0.239   , 0.278e-6,  1     ,


== 末端料金
* プロパン(沸点-42.09℃)
  * 21,800 kcal/Nm3 (91MJ/Nm3)
  * 比重 1.99 kg/m3
  * 小売単価 〜650 円/m3
    * (91MJ/Nm3) / (650円/m3) 〜 140kJ/円 (33kcal/円)
      * 1l, 0℃ の水を 100℃にするにため(100kcal)は、約3円/f
      * お風呂(200l, 5℃)の水を 45℃にするため(8000kcal)は、約240円/f

* 灯油 (ケロシン, 炭素数12-15)
  * 8767 kcal/l (36.7MJ/l)
  * 比重 0.82 kg/l
  * 小売単価 69円/l
    * (36.7MJ/l) / (69円/l) = 531kJ/円 (127kcal/円)

* 都市ガス
  * 46.04655 MJ/Nm3 (13A)
  * 小売単価(北ガス) 195.88 円/m3
    * (46.0MJ/Nm3) / (195.88円/m3) = 235 kJ/円 (56kcal/円)

* カセットガス (ブタン,沸点-0.5℃)
  * 42.8 kJ/g
  * 小売単価(イワタニ参考価格) 1100円/3本 = 1467 円/kg
    * (42.8kJ/g) / (1.467円/g) = 29 kJ/円 (7kcal/円)

* 電気(通常)
  * 約 20 円/kWh
    * (0.05kWh/円)*(3.6MJ/kWh) = 180kJ/円 (43kcal/円)
* 電気(夜間)
  * 約 8.4 円/kWh
    * (0.12kWh/円)*(3.6MJ/kWh) = 432kJ/円 (103kcal/円)

=== まとめ

#RT
               ,         ,           ,             ,対灯油比
           灯油, 531kJ/円, 127kcal/円,   7.9円/Mcal,  1.00
       都市ガス, 235kJ/円,  56kcal/円,  17.8円/Mcal,  2.26
   プロパンガス, 140kJ/円,  33kcal/円,  29.9円/Mcal,  3.79
カセットコンロ,  29kJ/円,   7kcal/円, 144  円/Mcal, 18.3
   電気(通常), 180kJ/円,  43kcal/円,  23.3円/Mcal,  2.95
   電気(夜間), 432kJ/円, 103kcal/円,   9.7円/Mcal,  1.23

※電気は相対的にエネルギー変換効率が良い点に注意



== 運動エネルギーと電気料金
* 人一人を60km/h(17m/s) まで加速するのに必要なエネルギー
(1/2) m v^2
  =(1/2) * 60kg * (17m/s)**2
  = 8.3e+3 J
  = 2.3 Wh → 0.046円

(30sで加速が完了したとすると、2.3Wh / (30/3600)h = 280W)

* 300km/h (83m/s)まで加速するのに必要なエネルギー
(1/2) m v^2
  = (1/2) * 60kg * (83m/s)**2
  = 2.1e+5 J
  = 57 Wh → 1.2円

* 人一人を10000m上空まで持ち上げるのに必要なエネルギー
mgh
  = 60kg * 9.8 m/s2 * 10000m
  = 5.8e+6 J
  = 1.6 kWh
  = 32円

* 車1台を60km/h まで加速するのに必要なエネルギー
(1/2) m v^2
  = (1/2) * 1000kg * (17m/s)^2
  = 1.4e+5 J
  = 39 Wh
  = 0.77 円

== 電力−CO2換算
0.407 kg-CO2/kWh (2002年度実績、電気事業連合会2003) なので、

日本人平均電力消費量 1kW
  → 日本人一人当たり 400g/h(電力のみ)

何もしなくても1時間に 400g の CO2 を排出していることになる。

* cf. 時速100km/hで1時間車で走ると
  * (100km/h) / (15km/l) * (0.75kg/l) * (44/14) = 15 kg-CO2/h
  * 4人で乗ったら 約 4kg-CO2/h人

* cf. 飛行機:100 kg-CO2/h人 => 電力による平均CO2発生率の250倍

  * 東京−ヨーロッパ往復 => 100kg-CO2/h人 * 24h = 2.4t-CO2/人・欧州1往復
    * 2.4e+6[g-CO2/人] / (400*365*24[g-CO2/年人]) ~= 電力消費換算0.7年分のCO2/1往復 )

== 人間が呼吸により排出する CO2
* 1kg / day
  * cf. 電力使用(日本)による排出量:9.6kg/day (= 0.4kg/h * 24 )
    * 人間の10倍