energy
概ね factor 2 程度の誤差がありうる見積もりであることに注意。
電力
消費電力
(金額は目安。家庭用の典型的な契約プラン(20円/kWh)で計算→overestimate気味)
- 新幹線N700系
- 17,000 kW(最大)→ 34万円/h
- 一人当たり(定員1323人)
- 17,000kW / 1323人 ~= 約 13 kW/人
- → 約260円/h・人
- → 東京-大阪 2.5h → 一人 650 円
- TSUBAME
- 1200 kW → 24000円/h → 2.1億円/年
- 1ノード当り 1200*(16/10480) = 1.8 Wh
- 携帯電話ACアダプタ待機電力
- 0.5 W = 4.4kWh/年 → 約90円/年(よく言われている値)
- 10 mW = 90 Wh/年 → 約 2円/年(sony 2001年)
- 携帯電話充電(充電池容量680mAh, 充電電圧5.6V)
- 0.68Ah * 5.6V = 3.8 Wh = 0.076円/1回
- 冷蔵庫消費電力
- 約200kWh/年(最新400リットルクラス) → 4000円/年
- 200kWh / (365*24h) = 23W
- 約200kWh/年(最新400リットルクラス) → 4000円/年
- 日本の電力消費量
- 1兆kWh/年
- 1e+12[kWh] / 1.2e+8[人] / (365*24[h]) = 約 1 [kW/人]
発電
- 原子力発電所
- 〜100万kW/1基
- 100万kW * (20円/kWh) = 2000万円/h
- 風力発電
- 1000~2000kW/1基
- 一般
- 送配電損失率約4.5%、総合損失率約8%
- 火力発電熱効率:最新型で約50%
- 送配電損失とあわせて、約40%程度か。
参考
- 太陽定数
- 1.387[kW/m2]
- ~= 日本人一人当たりの電力消費量
- 全球で
- pi * (6378[km])^2 (=1.28e+14 [m2]) * 1.378[kW/m2] = 1.76e+14 kW/地球
- 1.76e+14kW / 6e+9人 = 29000kW/地球上の1人
- 1.387[kW/m2]
- 地殻熱流量
- Pollack et al. 1993)
- 全球平均 87[mW/m2]
- 大陸平均 65[mW/m2]
- 海洋平均 101[mW/m2]
- 環境省 再生可能エネルギー導入ポテンシャル調査報告書(平成22年)
- 熱水資源開発の賦存量 3,314万[kW] → 86[μW/m2]
- 導入ポテンシャル 1,419万[kW]
- 1.419e+7[kW] / 1.23e+8[kW] = 12%
- Pollack et al. 1993)
飛行機
燃料消費量がよくわからないので、ネットで調べた中で何種類かの情報源を元に計算。
- B-747 時間当たり約4000ガロン=約15000[l/h](長距離時)
- 燃費
- 定員400人、時速900km/h とすると、
- 15000[l/h] / 400[人] / 900[km] = 0.042 [l/h km 人]
- 燃費 900[km/h] / 15000[l/h] = 0.06[km/l]
- 燃費*人 0.06[km/l] * 400人 = 24 [km人/l]
- ← 乗用車より悪い。
- エネルギー消費率
- 15000l/h * 750g/l * 10.4kcal/g = 1.2e+8kcal/h
- 燃費
- (別の計算) 燃費約50m/l
- 燃費
- 50m/l * 400人 = 20 [km人/l]
- その他の量
- (900km/h) / (0.05km/l) = 18000 l/h
- (18000l/h) / (400人) = 45 l/h人
- (45l/h人) * (0.75kg/l) * (44/14) = 106 kg/h人
- 燃費
- cf. 燃費のいい車(20km/l)に 4 人で移動した場合:東京大阪を500kmとすると、
- 燃費
- 20km/l * 4人 = 80 [km人/l]
- 500km / 20km/l / 5人 = 5l/人
- 燃費
化学
反応エネルギー
- ガソリン1g
- → 10.4kcal(ガソリン1gで10リットルの水を1度上げられる)
- = 4.4e+4J = 12Wh
- ガソリン1リットル
- → 10.4kcal/g * 750g/l = 7800kcal/l = 9.1kWh/l(燃焼効率100%)
- → 750g → 750g * (12/14)*(44/12) = 約2.4kg のCO2
- → 9.1kWh * (20円/kWh) = 180円(電気代換算)
- 車などで使う場合、変換効率を0.25とすると、
- ガソリン1リットル → 9.1kWh * 0.25 = 2.3kWh
- TNT
- 燃焼熱1800J/g = 429 cal/g (cf. 44000J/g ガソリン)
- エネルギー密度としては大したことない。
- (注:wikipedia日本語版によると、燃焼熱は 4184J/g)
- 燃焼熱1800J/g = 429 cal/g (cf. 44000J/g ガソリン)
- プロパン
- 真発熱量:21,800 kcal/Nm3 (91MJ/Nm3)
- 比重 1.99 kg/m3
- 灯油
- 8767 kcal/l (36.7MJ/l)
- 比重 0.82 kg/l
- 都市ガス (13A)
- 46.04655 MJ/Nm3
エネルギー密度
リチウムイオン電池 | 約500Wh/l | 1800kJ/l | 1.8kJ/g (200Wh/kg) |
ガソリン | 9100Wh/l | 32800kJ/l | 44kJ/g (10.4kcal/g) |
- → 桁で違う。ガソリンのエネルギー変換効率が2割程度としても、まだ数倍違う。
misc
単位変換
cal | kWh | J | (参考:円) | |
1cal = | 1 | 1.163e-6 | 4.19 | |
1kWh = | 0.860e+6 | 1 | 3.6e+6 | 20 |
1J = | 0.239 | 0.278e-6 | 1 |
末端料金
- プロパン(沸点-42.09℃)
- 21,800 kcal/Nm3 (91MJ/Nm3)
- 比重 1.99 kg/m3
- 小売単価 〜650 円/m3
- (91MJ/Nm3) / (650円/m3) 〜 140kJ/円 (33kcal/円)
- 1l, 0℃ の水を 100℃にするにため(100kcal)は、約3円/f
- お風呂(200l, 5℃)の水を 45℃にするため(8000kcal)は、約240円/f
- (91MJ/Nm3) / (650円/m3) 〜 140kJ/円 (33kcal/円)
- 灯油 (ケロシン, 炭素数12-15)
- 8767 kcal/l (36.7MJ/l)
- 比重 0.82 kg/l
- 小売単価 69円/l
- (36.7MJ/l) / (69円/l) = 531kJ/円 (127kcal/円)
- 都市ガス
- 46.04655 MJ/Nm3 (13A)
- 小売単価(北ガス) 195.88 円/m3
- (46.0MJ/Nm3) / (195.88円/m3) = 235 kJ/円 (56kcal/円)
- カセットガス (ブタン,沸点-0.5℃)
- 42.8 kJ/g
- 小売単価(イワタニ参考価格) 1100円/3本 = 1467 円/kg
- (42.8kJ/g) / (1.467円/g) = 29 kJ/円 (7kcal/円)
- 電気(通常)
- 約 20 円/kWh
- (0.05kWh/円)*(3.6MJ/kWh) = 180kJ/円 (43kcal/円)
- 約 20 円/kWh
- 電気(夜間)
- 約 8.4 円/kWh
- (0.12kWh/円)*(3.6MJ/kWh) = 432kJ/円 (103kcal/円)
- 約 8.4 円/kWh
まとめ
対灯油比 | ||||
灯油 | 531kJ/円 | 127kcal/円 | 7.9円/Mcal | 1.00 |
都市ガス | 235kJ/円 | 56kcal/円 | 17.8円/Mcal | 2.26 |
プロパンガス | 140kJ/円 | 33kcal/円 | 29.9円/Mcal | 3.79 |
カセットコンロ | 29kJ/円 | 7kcal/円 | 144 円/Mcal | 18.3 |
電気(通常) | 180kJ/円 | 43kcal/円 | 23.3円/Mcal | 2.95 |
電気(夜間) | 432kJ/円 | 103kcal/円 | 9.7円/Mcal | 1.23 |
※電気は相対的にエネルギー変換効率が良い点に注意
運動エネルギーと電気料金
- 人一人を60km/h(17m/s) まで加速するのに必要なエネルギー
(1/2) m v^2 =(1/2) * 60kg * (17m/s)**2 = 8.3e+3 J = 2.3 Wh → 0.046円
(30sで加速が完了したとすると、2.3Wh / (30/3600)h = 280W)
- 300km/h (83m/s)まで加速するのに必要なエネルギー
(1/2) m v^2 = (1/2) * 60kg * (83m/s)**2 = 2.1e+5 J = 57 Wh → 1.2円
- 人一人を10000m上空まで持ち上げるのに必要なエネルギー
mgh = 60kg * 9.8 m/s2 * 10000m = 5.8e+6 J = 1.6 kWh = 32円
- 車1台を60km/h まで加速するのに必要なエネルギー
(1/2) m v^2 = (1/2) * 1000kg * (17m/s)^2 = 1.4e+5 J = 39 Wh = 0.77 円
電力−CO2換算
0.407 kg-CO2/kWh (2002年度実績、電気事業連合会2003) なので、
日本人平均電力消費量 1kW → 日本人一人当たり 400g/h(電力のみ)
何もしなくても1時間に 400g の CO2 を排出していることになる。
- cf. 時速100km/hで1時間車で走ると
- (100km/h) / (15km/l) * (0.75kg/l) * (44/14) = 15 kg-CO2/h
- 4人で乗ったら 約 4kg-CO2/h人
- cf. 飛行機:100 kg-CO2/h人 => 電力による平均CO2発生率の250倍
- 東京−ヨーロッパ往復 => 100kg-CO2/h人 * 24h = 2.4t-CO2/人・欧州1往復
- 2.4e+6[g-CO2/人] / (400*365*24[g-CO2/年人]) ~= 電力消費換算0.7年分のCO2/1往復 )
- 東京−ヨーロッパ往復 => 100kg-CO2/h人 * 24h = 2.4t-CO2/人・欧州1往復
人間が呼吸により排出する CO2
- 1kg / day
- cf. 電力使用(日本)による排出量:9.6kg/day (= 0.4kg/h * 24 )
- 人間の10倍
- cf. 電力使用(日本)による排出量:9.6kg/day (= 0.4kg/h * 24 )
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